忍者ブログ

みっくすべじたぶる

日々の徒然・同人話題。ジャンルいろいろ。 レビューは容赦なくネタばれます。ご注意。
[1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BASARA12話

とうとうとうとう最終回!
泣いても笑っても一期はこれが最後。
感想ですよーネタバレですよー


冒頭、お館様と謙信様夢の中デート。
竜虎=蒼紅が戦ってるのを感じてるようですが、
この竜があまりにもなんつーかドラゴンボールのような丸っこいデザインでな・・・(笑)
イマイチ!(笑)

何処で乗り捨ててもちゃんと戻ってくる筆頭のお馬はすげえと思います。
小十郎が連れてきた大軍を引き継いで目指すは安土城。
ちゅーかここの筆頭の「どいつもこいつも命の賭け時って奴をわかってやがった」は
8話の小十郎の「死に場所はここじゃねえ」(だっけか)にかかってるのね。
モブの中に愛の前立ての人が!復活おめ(爆)
そして伊達軍のデコ馬に「筆頭」って思いっきり書いてる奴がいて笑った(爆)
ここからOPに入るところはうめえ!すげえなw

市はいきなり覚醒キター?(笑)
開け根の国、あまりに唐突過ぎてゲーム知らないとわからないんじゃねえかなぁ。
先週の引きの結果がわかりました(爆)つーか濃姫様・・・これで退場か・・・

「竜の右目を名乗るならその左目はいりませんね」
「覚悟は出来てるぜ!この片倉小十郎、例え両目を抉られようと、
竜の右目の二つ名を捨てる気はねぇ」
この台詞は滾る・・・・・!鳴神もキター!
蘭丸は何で戻ってきたのでしょうね?(笑)
ゲームだと明智なんか見捨てそうなもんだけど・・・(笑)
卑怯にも蘭丸を人質にする明智さん。あああ卑怯だなwww
しかし小十郎はそんなのものともしなかった。(笑)
そいつは織田の武将だ!とかいいながら結果的にぶっ飛ばして助けてるあたり(爆)
ここで極殺キター?!
蹴ってる!蹴ってるよ!(スロー再生)そしてここから明智さんの独壇場です。
真夜中のアニメでよかったと言うか・・・・・!
エロくないのに15禁とか・・・・!
ヤベエこれボリュームしぼんねえとwwwwwwwww
死に方もなんかwww溶けたwwwwwwいやーいろいろと凄かったわ明智さん。
小十郎の挑発がアニメで見れるとはwwカッコいいけどやる前に前髪はばらしておいて欲しかった。
崩れ落ちた本能寺の外、助かった蘭丸に何か渡す小十郎。
この辺の作画がほんと綺麗で大満足です・・・・・!

その頃佐助は織田軍別働隊の足止め。何気に重要だけど地味な役回り。(笑)
城に着いたものの中に入りあぐねてる皆さん。筆頭は傷が開いた・・・!
つーか「ガキの頃から痛みには慣れてる」ってどういう意味で?!
そして飛んで来る大砲!来た来た来た長曾我部の船が!って・・・湖に?(笑)
そこまでは船を陸路運んだの?それとも川を遡ってきたの?
・・・・・こまけぇことはいいんだよ!
でも波が立ってたしモブが「湖の遥か向こう」って言ってたような気がするので
湖の向こうの山の更に向こうに海があるのかしら。
モブは爆発に巻き込まれてましたがやっぱり生きてた(爆)

一方こちら織田信長と市。
なんかあっけなく濃姫様がお亡くなりになったというのに、意に介さない信長。
それにショックを受ける市。説得を試みるもやはり無理、力で止めるのもやっぱ無理。
可哀想、と泣く市を容赦なく撃ち殺す信長・・・丁度そこにやってくる蒼紅。
市の最後を見取ることに。市の政宗への台詞は悲しいのう・・・・・
ここから信長様の本領発揮(爆)
今まで大物の感じがしなかった(爆)信長様ですが
ここにきてものすげえ存在感です(爆)さすが!
なんか政宗の左目は邪気とか見える設定なのかしら?!
市がなんか見えてたのはまぁ属性が属性だしと思って気にしなかったんですが
あれ幸村には見えてないんだろうな。
うおおお同人的に美味しい感じのあれだなおい(爆)
ゲームの技出してくれて嬉しいなぁ。
明智片付けた小十郎も来たぜ!

そしてボス戦恒例?政宗首〆られ(爆)
きゃーピンチ!助けて小十郎(爆)(違
ここの左目を抉られそうになって
「やってみろよ、俺の目は牙をむいて噛み付くぜ」
何気に明智と小十郎の台詞と対になってるのかなーと。
本気で政宗が目を抉られたら小十郎が黙っちゃいねえぜって意味か?(笑)
織田の鉄砲隊に下にいるモブたちも苦戦。
浅井のモブたちに死に急ぐなと言う小十郎・・・(うるる
そこに飛んで来る

タダカツーーーーーーーーーーーー!!!

腹に大穴開いてるけど忠勝来た!
あああ忠勝ー!!アンタ今まで何処にいたのー!(笑)埋まってたの?
つーか信長の鉄砲は威力がありすぎる。
最早腹に大穴の忠勝の最後を眼に焼き付けろと言う政宗・・・
家康は回想シーンつーかああ幻の家康が・・・
生存は無しか・・・武器と兜が安置されちゃってる・・
忠勝爆発のシーンで幸村につかまってる政宗はちょっと可愛い。(笑)
マントと装備を一部失っただけの信長様、
立ち上がってくるところが酔っ払い親父のようです(爆)
鉢巻解いて政宗の刀を固定するのはすげえ燃えるな!滾るな!

そしてやってくる援軍たち・・・瀬戸内勢、前田家・・・
サーフィンアニキは楽しそう。
皆の思いは元気玉つーかリングとなって蒼紅を援護。
これは外伝大武闘会の2playでやったときに片方がHPなくなると入る回復リング?
ここで慶次・アニキ・毛利の参戦、技披露。前田も参戦。
アニキに蹴られそうになってる夢吉カワユスwwwww
忍二人+小十郎のシーンは小十郎かっこいいなあ!極殺だよなぁ!頭突きしてるよなぁ!
この援軍たちのここまでの経緯はDVDらしいですよ奧さん!(笑)
そして成層圏?まで打ち上げられる蒼紅wwwwwwww
高いwwwwwしかしリングがここまで来たよ。
そして成層圏から(爆)ラストシュート!
うおおおおおおおおおおおおお!!!!!
ちくしょう燃えるじゃねえか!!!

信長は最後の呪詛を吐きつつ死んでくのまでかっちょええ悪役でございました。
ほんともう是非もなし。
最初の頃酔っ払い親父とか思っててごめんなさい(爆)
信長がまともに戦ったの今回だけなのに圧倒的な存在感でした。
まさに魔王と呼ぶに相応しかった!
「参ずるは黒禍、下天の内に満ち満ちて、永劫現を貶めん」
考えるとすげー呪詛なのと同時に、何らかの二期へのフラグにもなりそうな。

そんでもって台詞はないけどいつきちゃんキター!
うわー、ありがとうございます(爆)
小十郎が蘭丸に手渡したのは種籾だったみたいですね。
今までは信長から金平糖を貰ってた、それは人を殺したご褒美で、
本能寺で筆頭と戦ったときに全部なくした。
そして何もかもなくしたところで、小十郎から種籾を貰った。
それは蘭丸が、命を殺めるだけでなく、
命を育てる手を持っているということの示唆なんだろうねぇ。
故に育てる側代表みたいないつきちゃんと出会うのね。
深いな!
まぁなんで小十郎が戦場に種籾持ってきてるのかっつー
根本的な謎はともかく(爆)

ここらへんの夏の風景の描写がすげえ綺麗です。
背景だけの画像集とか欲しいくらいだぜ。
空も山も夏!って感じで時間の経過が一発でわかる。
夏草の広がる風景に兵どもが夢のあとって
物悲しさを感じる向きもあったようですが。
でも夏は命が育ち燃える季節だから、そっちの表現でもあるよね。

佐助の犬笛グライダー(爆)は試作品だったようです。
つーか物が何かを説明しておくべきじゃねえのか・・・・・(笑)
屋内で使ったら意味ないじゃん!(笑)
謙信さまお館様、元気で復活キター!
よかった元気になったあああああああ!
やっぱりこの二人は元気で喧嘩してないと!
そして伊達軍再びの乱入?(笑)
いやこれ、単に遊びに来ただけだろう(爆)
ここの謙信様の今ここで果てても悔いと憂いの一片もありません、に
お館様の「若輩どもには任せ置けん、いよいよ持ってはばかろうぞ」って応え。
いいなあと思うと同時に、これ8話の筆頭の台詞を回収してますね。

11話~12話を中心に示された織田軍の姿は、
主が臣下を、臣下が主を殺そうとし、忠臣(妻)が死のうとも意に介さず、
そんなんだから味方の命も敵もろとも殺して平気な、あらゆる命を殲滅して来た軍。
一方7話~9話あたりで示された東軍連合は、
小十郎と幸村がモブを救出に向かうことで、
主従の絆、軍全体の質共に織田軍とは対照的に描かれていました。
人は石垣~と幸村が口にしてましたが、
まさに織田軍を倒したのは蒼紅であると同時に
「命の賭け時をわかってた」小さな力の結集といえると思います。
この辺の脚本の流れは見事やなー。

筆頭に再会した幸村を、なんか小十郎が微笑んで見てる(爆)
殺し合いに来たと言うよりはなんか雰囲気が遊びにきました!みたいな・・・(笑)
たぶん決着つかないで終わるんだろうな、どっちの世代も(爆)
いやゲームとかでは決着つくんだけど、なんかアニメ世界はこのまま
決着付けないで延々遊んでてくれてもいい気がする。(笑)
たぶん地方統治状態でみんな休戦すれば日本は平和だよ!(笑)

EDはいつものじゃなくてOPの2コーラスめだったみたいですね。
ほんと音楽の使い方が上手いアニメでしたなぁ。

楽しかったです、毎回欠かさず楽しみに見てたアニメなんて
ほんとどれくらいぶりかしら。
2期は来年ですが、また楽しいといいなぁ。

拍手

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


satuki11をフォローしましょう
時々なんか呟いてます。

[07/20 AlfredfeS]
[06/06 Kujdalap]
[10/28 千葉真弓]
[09/27 匿名]
[12/10 BlogPetのペガ]
(05/29)
(04/14)
(03/23)
(03/03)
(02/16)
HN:
皐月 透
性別:
女性
趣味:
同人字書き
自己紹介:
虚弱で涙もろい字書きです。
人生迷走中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe