忍者ブログ

みっくすべじたぶる

日々の徒然・同人話題。ジャンルいろいろ。 レビューは容赦なくネタばれます。ご注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高橋葉介は好き

高橋葉介の「ヨウスケの不思議な世界」シリーズを
古本屋で全巻ゲッチュー
20巻中6冊かぶってるけど気にしない(爆)
初期作品なので絵柄はだいぶ古いんですが
ロマンティックホラーとでもいいますか
あたし本とこの人の作風好きだわぁ
絵柄も白黒のコントラストがほんと好き。
問題は本棚のどこに収めるのかと、
かぶった6冊どうするかだ・・・・(笑)
ニケさんいるかしら?

拍手

PR

ヒーローズ・カムバックを読んだよ

木曜日にイオンモール名取りのヴィレッジバンガードへ行って
ぶらぶら遊んできたんですが
そこで見つけた本にひゃっほーい。
前々から出るってのは知ってたんですが
もう発行されてるとは思わなかった。情弱俺。(笑)
なので企画を知ってた方からは今頃?とか言われそうですが。
発売は5/5だったらしいよ。




ギャラリーフェイク、うしおととら、GS美神、009、究極超人R、かわうそくん、
犬夜叉・・・うちら世代直撃のラインナップに、
近年人気の銀の匙と、震災当時の自衛隊を描いた作品。
総てこの企画のための新作エピ。(自衛隊作品のみ企画とは別に描かれたもの)
それぞれ雑誌に別々に掲載されたものをまとめて単行本となりました。

3.11を忘れないために、と表題されているように
東北復興支援プロジェクトと書かれているように
東日本大震災のためのチャリティーコミックです。
コミックの紙も日本製紙石巻工場のものを使う徹底ぶり。

何よりも内容は懐かしくて嬉しかった。久しぶりに
親しかった友達に再会したら、
あんまり変わってなくて嬉しかった、ってのとよく似てます。
もちろんだいぶ作風が変わった方もいらっしゃいますが、
ちっとも変ってない方もおり。
全部が震災ネタかというとそうでもなく。
掲載された作品を昔愛着もって読んでいた方なら
多分同じ気持ちになっていただけるのではないかと。
大好きだったキャラたちが手をつなぐ表紙だけで嬉しかったわー

必要最小限の経費を除く印税はすべて、
大震災出版復興基金ならびに
震災遺児への育英基金に寄付されます。

ほんと懐かしくて嬉しかった。



拍手

残酷絵で見る暗黒の西洋史(別冊宝島)読んだよ

うっかり日記忘れて寝ちまうとこでした。
更新は呟き部屋、眼鏡教授片倉さんと夏祭りデートその3。
元親さんは親戚に頼まれて屋台で焼きそば作ってます。
もちろん海鮮焼きそばだよ!(笑)
眼鏡教授はイイヒトすぎて
政宗さん気が抜けませんよ。

ようやくなんか部屋が8割片付いた。
まだまだやることはあるんだけど・・・暇が無いww
そしてなんだかお疲れなのでうっかり寝てしまいます。
あと気がつくと本を読んでいるww


そういや宝島の別冊の「残酷絵で見る暗黒の西洋史」って本を買ったンデスが
所謂、絵画を通して西洋の残酷な歴史をたどりましょうって言う
怖いもの見たさを体現してるような本ですけども
内容は死体とか殺人とか虐殺とか拷問とかうんたらかんたら
まぁテーマ的にはよくあるよくあるwな、夏の本(笑)ですけども
取り上げられている絵画や彫刻の数々が
結構有名どころの画家や作家の作品で、
え、この人こんなのも描いてたのかーという
純粋な驚きもございます。
クラナッハとかカラヴァッジョ、
フリーダ・カーロにルーベンス、ゴヤ、レオナルド・ダ・ヴィンチ・・・・・・
この絵はそんなに怖く無いよねーってのも結構あって、
まぁこわごわ楽しみました。
半分以上カラーページでなかなか頑張ってましたよ。
最後の数ページになるとグダってたけどww

拍手

テルマエ・ロマエは面白すぎる

呟き部屋は先日の続き。
山吹色のお菓子のネタが微妙だとぼやいていたら
にけさんが色を添えてくださいました(爆)
ありがとうございますー
ユッキーはあほの子なのが一番可愛いとおいらは思います。
ああちくしょう餌付けしたい。(笑)


毎日なんか雪降ってるので
出かけるのが億劫ですが
雪景色の風情はいいなぁと思う今日この頃。


それはともかくとして、なぜここにテルマエ・ロマエが全巻あるのだろう。(笑)



いやこれ本と面白いです。コンビニでぱらぱら見てたんですが
手に取るたびに笑いをこらえきれないので買っちゃいました(爆)
ローマのお風呂作ってる技師さん・ルシウスが
なんでかお風呂で溺れるたびに現代日本にタイムスリップ(爆)
そして日本のお風呂に色々感銘を受けてローマにそれを持ち帰る・・・
ってのが基本のお話なんですが、
クソ真面目で堅物のルシウスが言葉も何も通じない日本のお風呂に放り込まれ
色々誤解したり発見したり感動したりするのが非常に面白いです。
そう言えばおいら、この時代のローマ大好きだったんだよなーとか
そんな事を思いつつ大変面白かったです。w

拍手

荒川弘 銀の匙 読んだよ


夜になって何か書こうと、呟き部屋のフォームを開いたものの、
駄目だお疲れで何もでてこないww
今日も今日とて半日職場でしたのでねえ・・・
半日ぐらいなんだとお思いの方もおられるとは思いますが、
割かし肉体労働なもので・・・(^^;
今日は更新お休みにするです。


つか台風が大変なことに・・・!
南の皆さん、どうぞお気をつけてくださいませ。




鋼の錬金術師の荒川さんのコミックス。
コンビニで見かけて面白かったので即買い(笑)
農業高校に入学した男子高校生が、
諸事情から投げやりに選んだ高校で
いろんな動物と出会ったり、友達が出来たりして、
いろんなことを学んでいく、って感じの
緩くてあったかいお話です。
ただ!
動物可愛いー、だけではない世界があります。
逃げ出したのを捕まえる手伝いをした鶏は、
卵を産む率が低いから、スモークされちゃう予定の鶏。
捕まえた傍からいわゆる「処理」される。
見学に行ったばんえい競馬の馬が、走れなくなったらの末路。
世話を任された子豚の行く末。
「動物のお医者さん」的なほのぼのと可愛い話を期待すると
いろいろ戸惑うかもしれません。
いえ、服をくわえてちゅぱちゅぱする子牛とか
すげええええ可愛いんですけども・・・・(笑)
農業、畜産と言うものは食に直結していて、
そこには命のやり取りがあるのだというのが伝わってくる本です。
まぁ、そんな面を示しつつもやっぱり緩くてほのぼのしてますが。(笑)

拍手

猫絵十兵衛4巻


更新は呟き部屋。現代編。
今年の蜜柑は糖度200%です(違


永尾まるの「猫絵十兵衛」4巻が発売されていたので買ってきましたー。
相変わらずドライアイ解消に貢献する漫画です。
今回はわりと直撃!ってのは少なかったんですが
母親を探す子供の話は流石に泣けたじぇ・・・・・



この漫画は時々歌が流れていくのがなんか好きです。
江戸時代にそこここで歌われていたいろんな歌。
メロディーや拍子は知らないはずなんですが
何かどこかが懐かしいのは、日本人に流れる血でしょうかね。
知らないのに知っているような気がする。
そんな雰囲気に溢れている作品です。
なんかのんびり癒されるですよー。

そういや商品の画像が貼れるので便利に使い倒してる
Amazonのアソシエイトですが
なんかプロパイダ移行に伴いメルアドかわったので
メールアドレス変更手続きとかしてたら
どこかで何かが間違ったのか
ログインできなくなってしまった・・・・・
問い合わせても
「登録してあるメールアドレスにしか連絡できない」
だからそのメールアドレスが間違ってるって言ってるんだろうがあっっっ(爆)
結局数年かけて地道ーに溜まってた報酬は諦めることに。
まぁ数年かけてギフト券にもならないくらいだったんで(爆)
どうでもいいっちゃいいんですが釈然としないぞコノヤロー(爆)
まったくkonozamaだよ!
そういえばおいらのパソコンは
このざまと入力するとkonozamaと変換するようになりました(爆)
調教の成果?w

仙台七夕祭りは通常通りに開催することになりました。
多少規模は小さくなりかもしれませんが、
やはりそこからだよね。
そういや仙台七夕を最初に推奨したのは政宗様だな。
何でも政宗様に繋がるのが仙台らしいな(爆)


拍手
>藤青さん
お久しぶりでございます。
藤青さんも体調崩されたようですが大丈夫ですか?
あまり無理なさいませんよう・・・
被災地の現状はニュースでも見ていたのですが、
テレビ画面の中で見るのと実際に目の当たりにするのは
ここまで違うのかと呆然とするばかりでした。
何にもなくなっちゃったなぁ、と。
亘理に仕事の取引先を探しに行った弟も
何もなかった、と言ってましたが、その意味がわかります。
瓦礫は山ほどあるんですが、ほんとうにこう・・・
なにもない。んですよ。
でもきっと、ここからまたひとつづつ積み上げて、
いろんなものがある場所になっていくのだと思います。
きっと来年のお花見は綺麗な笑顔が見れると信じます。
おいらはたいした支援は出来ないし、出来ることといえば
変わらぬ更新をすることくらいしかないヘタレですが(爆)
せめて遊びに来てくださる方には楽しんでいただきたいなと思います。
コメントありがとうございましたv

拍手

「瑞鳳殿 伊達政宗の墓とその遺品」読了

この前図書館から借りてきた
「瑞鳳殿 伊達政宗の墓とその遺品」読了
本がでかいわ重いわ・・・(笑)
とはいえ発掘の記録が詳細に収録されていて
とても興味深かったです。
前から読みたかった本なんですよね~
しかし、でかいわ重いわ高いわ(爆)
図書館にあったので助かりました。

いわゆる政宗様の霊廟である「瑞鳳殿」。
戦時中の空襲で一度火災で焼失したものですが、
戦時中に周辺の地区で石炭とか掘ってたために、
地盤が沈下してるのそのせいじゃね?
もしかしたら石室もすでに破壊されてるかも・・・
という懸念があったそうです。
戦後修復の声が高まったので、
じゃあちゃんと調査して建て直しましょう。ってことで
きちんと専門家を揃えて調査発掘した、その記録と論文です。
もともと古代遺跡の発掘とか聞くとワクワクしてしまう人間なので(爆)
だいぶわくわくして見ましたよ。
博物館でおなじみの鉛筆やら金のブローチ、
蒔絵の箱とかも写真がいろいろ載っています。
もちろん御遺骨も(^^;
まだ中を見ることが出来ない箱があるのは初めて知った。
まだ開けられてないのでしょうか?だったらなに入ってるんだろ。
筆とかはX線で見えるらしいんですが、四角いものが入ってて、
それが何だかわからないらしいです。なんだろうなー。
片倉さん関連だったら腐萌え抜きで俺得。(マテや)
ただ本が当時(1979年)の本なので、今どうなってるかはわかりませんが・・・
つーか。
行きましょう今年こそ瑞鳳殿(爆)(行ったことないのかよ)


ていうか今月から博物館で
ポンペイ展が開催なのでワクテカなのですよ!
ポンペイはすげーなんというか、気になる場所なので
今回も通い詰めるよ!



拍手
>ユッキーさん
何だかいろいろお手間取らせてしまい申し訳ございませぬ。
オリン姫は大丈夫ですー。ありがとうございます!
頑張って書かせて頂きます。
お手間取らせた上にお待たせしてしまいますが
のんびりお待ちくださいませ~

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


satuki11をフォローしましょう
時々なんか呟いてます。

[07/20 AlfredfeS]
[06/06 Kujdalap]
[10/28 千葉真弓]
[09/27 匿名]
[12/10 BlogPetのペガ]
(05/29)
(04/14)
(03/23)
(03/03)
(02/16)
HN:
皐月 透
性別:
女性
趣味:
同人字書き
自己紹介:
虚弱で涙もろい字書きです。
人生迷走中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe