忍者ブログ

みっくすべじたぶる

日々の徒然・同人話題。ジャンルいろいろ。 レビューは容赦なくネタばれます。ご注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しわにならないトウモロコシの茹で方

ナイターから帰宅して、明日は久々の予定が無い休日~
って油断したわけではなかろうが
ちょっと横に、なるつもりが爆睡して気がついたら朝の5時
やべえ遅刻する!!と思って飛び起きたけど
よく考えたら休みだったよw
もう5時くらいには起きるように身体が出来上がってんだな~
そんな事を考えつつもう一回寝る。
気がついたら昼だった。


昼ごはん食べた直後に
トウモロコシをゆでる。
しわしわになら無いゆで方を検索したので
その通りやってみました。

水から茹でて、沸騰したら5分
火を止めたら、作っておいた塩水(海水程度)に10秒くらいくぐらせて
あら熱を取る

これだけでしわにならない。
マジでか!とやってみたンデスが
本当にしわになら無いwww
夜になってもしわになってませんでした。
あと買ってくるときに皮むいてきちゃいけないとか、
豆知識な!
後しゃきっとしたコーンがいい人は沸騰したらトウモロコシを入れる。
ジューシーなみずみずしいのがいい人は水から茹でる。
あら熱とったあとラップでくるむのも効果的。
ただ、あまり冷凍にはむかないそうです。
解凍後べちゃっとなっちゃうとか。

午後からはそんなトウモロコシかじりつつ
届いたばかりの本を読む。
久々充実した日だった・・・・

拍手

PR

お料理作ってるとなんか癒される

今日は家の田んぼの田植えの日
早朝帰ってきたおいらは
田植えの手伝いではなく後方支援、
所謂メシ炊き係(爆)
田んぼは家の近くなので昼飯と晩飯を作ります。
まぁ一回寝てからだけどもさ。

昼飯はワカメとたらこを混ぜたご飯のおにぎり、
塩麹で焼いた鶏肉、
もやしのたらこ炒め。
晩御飯は十六雑穀を混ぜて炊いたご飯と、
手作りの鳥ハム+キュウリ+ワカメのサラダ、
鳥ハムを作った時のスープで作ったえのきと卵のスープ、
水餃子。
今日は結構みんなへろへろになって帰ってくるので
一寸色々作りましたわ。
それなりにおいしゅうございました。

つーか、塩麹で焼いた鶏肉がヤバいくらい美味しかった
塩麹初めて使ったんですけど
ほんとに美味かった(爆)
あと鳥ハムも大成功~冷やし中華の季節だし量産しとくか。
はっ、鳥ハムも塩麹でつくれっかな?あとで調べてみよう。

夜勤明けで結構お疲れだったんですが
レシピ検索して色々料理してると
なんかとても癒される・・・・・・(笑)


あ、今日の更新はありませんー

拍手

ヨーグルトケーキ。

今日はお出かけして帰って着たら夜だった
お疲れちゃんなので更新なしです。


昨日作ったヨーグルトケーキはしっかり固まった!(笑)

112b8ea9.jpeg

寒天の固まり具合が中途半端だったのが逆に幸いして(笑)
普通にレアチーズ風の固まり具合。
食べたらヨーグルトそのものでしたが(爆)
んー、もともと酸味があるからレモン汁はもっと少なくていいなぁ。
他はまぁ及第点でございました。
ヨーグルトが安い時にまたつくろうかな~
プレーンヨーグルト400グラム  98円
生クリーム 200グラム     148円
レモン汁 大さじ3
ビスケット 75グラム      50円ぐらい
あとゼラチンと砂糖とバター。各適量w
家に常にある材料で作れば本と300円くらいじゃね?w
作り方はレアチーズケーキとまったく同じだしなー
あ、ヨーグルトを水切りするのだけ違うか。
水切りすると200グラムぐらいになるのかな。うん。
乳清(って言うんだっけ)もったいない。何かに使えないものか。
シチューにでもぶっこめばいいのか。
とりあえず次のときはゼラチンをちゃんと用意しようと思いました。


拍手

一日台所で待機。(笑)

今日は弟がトーチャンカーチャンと一緒に
茶の間(居間)の大掃除
荷物一辺全部運び出して絨毯取り替えて・・・・・の大騒ぎ
おいらは手伝う振りして(爆)
食事係を担当してました(爆)
昼はチャーハン
三時のおやつはシュークリーム
夜は冷凍のお肉を集めて焼肉(笑)
シュークリームのカスタードクリームを作りすぎたとか
牛乳足りなくて生地焼いてる間にすっ飛んで行ってきたとか
久々に台所に立つと色々あれだな!
しかもシュークリームは思ったよりも小ぶりに焼きあがってしまって
プチシュークリームになってしまいました。
クロカンブッシュにしてやればよかった(爆)
ただね、ミックス粉使ったんであんまりシュー皮がおいしくなかったなー。
今度やる時は手作りにしよう。
いつか作ったチューボーですよ!のシュークリーム美味しかった。
そしてあまりにカスタードクリームが余ったので冷凍してみた。
大丈夫だろうかw

拍手

BLACKBLACKタブレットはいい

本日これから夜勤のため寝てしまいます。
なんか昨日辺りから微妙に頭が痛くてねェ・・・・・
ロキソニンが最後の一錠なので我慢してたんですが
夜中仕事の間中痛いのは勘弁なので飲んでしまった。
ロキソニンは薬剤師がちゃんといる薬局でないと置いてないので
またどこかで買いに行かねば・・・・・
どこかといえばBLACKBLACKの大粒タブレット。
近所のコンビニじゃ見かけないんですけど
運転中のお供なのに!(笑)
どんだけ眠気がさしても一発で眠気が飛んでくれる
ありがたいタブレットなのでまた探して来よう・・・・・
って今ぐぐって見たら高速道路SAではよく売ってるそうな
一般にはあまり出回ってないとの事・・・・・・
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)^
一般にも置いてくださいよう。どこだっけ置いてあったの・・・

拍手

おからバー


おからバーの作り方(自分用メモ)

ホットケーキミックス一袋(200グラムぐらい?)
卵二個
豆乳400cc
↑がーっと混ぜたら
おから300グラム
ピーナッツとかの砕いたナッツ類適量
あればサラダ用の五穀など
↑をがーっと混ぜて
深めの天板にクッキングシートを広げて
全部流し込み、平均な厚さにならす
平らにしたら食事用のナイフなど尖ってないので
適当な大きさに切り目を入れる
200度のオーブンで30分~40分焼く
表面狐色に焼けたらそのまま冷めるまで放置
切り目にそって割れば出来上がり。

まったく甘みがないのでジャムとか乗せると食べやすい。
おからは食物繊維フルなのでいい食材です。
小腹すいた時のお友達。
言っとくけど決しておいしいものではないので(爆)
作ってみておいしくないとかそういう苦情は要りませんからー(爆)


更新は呟き部屋、
うちの小十郎さんある意味ボケだよね。という。

拍手

食べるラー油を今さらに。w

明日は光の配線工事が来るので
部屋を掃除する必要に迫られています(爆)
うおお面倒。
今日は更新お休みですー


食べるラー油を作ってみたくて作ってみた。
いや、買ったほうが安いし面倒でもないんだけど!(笑)
ブーム過ぎ去ってきていつでもどこでも買えちゃうんだけど!(笑)
どうしても作りたくて!!(笑)

レシピ

材料
ごま油    140cc
サラダ油   160cc
長ネギ    20cm
七味唐辛子 大さじ1~2
ラー油    小さじ1
醤油     大さじ2
砂糖     小さじ2
塩      小さじ11/2
コチジャン 小さじ2
ガラスープ 小さじ2~
これに、粉砕ピーナッツ、ローストオニオン、ローストガーリックを
好きなだけ(爆)

油と長ネギのみじん切り、ローストオニオン適量を
鍋に入れて強火で加熱。ぐつぐつしたら弱火にしてガーリック入れて4分。
時間になったら、コチジャン他調味料全部とピーナッツをいれ
ぐるぐるかき混ぜて溶かして放置。さめると出来上がりー

ってレシピはこーなんですが
面倒くさがって適当に作ったら結構しょっぱかった。(笑)
でも豆腐にかけたらめちゃめちゃうままーでした・・・w
明日は納豆に入れよう。(笑)


拍手
>藤青さん
ほろ酔い政宗さまさいっこーですよね・・・・・・!(笑)
小十郎ならずともみんな大好物ですよ!(笑)
史実政宗様の酒の入ったはっちゃけぶりも大好きですがww
トラトラトラの小十郎さんは間違いなく
「こ、こんなお金払って手に入れても嬉しくなんかないからな!」とか
綱元には表明してみるものの実はじんわり嬉しいと思いますw
そして綱元はもちろんわかっててハイハイ言ってます(爆)
宝物入れてる文箱にがっつり保管です。
コメントありがとうございましたww

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


satuki11をフォローしましょう
時々なんか呟いてます。

[07/20 AlfredfeS]
[06/06 Kujdalap]
[10/28 千葉真弓]
[09/27 匿名]
[12/10 BlogPetのペガ]
(05/29)
(04/14)
(03/23)
(03/03)
(02/16)
HN:
皐月 透
性別:
女性
趣味:
同人字書き
自己紹介:
虚弱で涙もろい字書きです。
人生迷走中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe