忍者ブログ

みっくすべじたぶる

日々の徒然・同人話題。ジャンルいろいろ。 レビューは容赦なくネタばれます。ご注意。
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金環日食

早朝起きだして窓を開けたら
曇りじゃん!(笑)
こんなんじゃ太陽見えないじゃん!
って6時40分ぐらいから始まるつってたところを
6時過ぎには起きてたんですが、一回不貞寝。(笑)
テレビの金環日食の生中継を見ながらふと窓の外に目をやると
おお!なんとなく見える!!(笑)

1a48340a.jpeg

e460ba7a.jpeg

デジカメ撮影なのでそれほど綺麗じゃありませんが、
とりあえず自分で撮影できたんで嬉しかった。
ベッドに転がりながらずーっと見てました。
変な方向向いて建っている家万歳(爆)
結局、日蝕グラスは使わなかったというか、
使うと逆に見えなかったんですが(爆)

もう生きてるうちに地元じゃ見れないんだろうなァ
次は北海道辺りが見えるポイントになるそうですが、
それにしてもなんかずいぶん後ですな。
とりあえず見れてよかったw
綺麗な写真はネットで落としたしね!(笑)

その後定期健診で病院いったり
親戚のうちまで配達に出かけたりで
今日もなんだか忙しかった・・・・
ううむ。のんびりしたい。


そんな訳で今日も更新ありませんです。
最近ちっとこれ書きたい、あれ書きたいって
欲求やモチベーションが稼げなくて
数行書いちゃ止まっちゃう感じです。
疲れてんだろうか・・・

拍手

PR

さようなら。

7年間乗ってきた軽自動車が、

昨日の夕方、日産の人に引き取られていきました。

8日に決めてきた車の整備と塗装が終わって、

納車ついでに引き取りに着てくれたのですが。

色々考えたらぼろぼろ泣けてきた。



7年前に、新車でやってきた、スズキのKei。

名義は親父でしたが、

ほとんどおいらが自分の車扱いにしてた。



それから7年。

大きな事故もなく(小さいのはあったw)、

致命的な故障もなく(ちょこっとはあったw)、

7年で8万1千キロ。

遠くは宮城から栃木まで行ったね。

一杯走ったね。

どこへ行くにもお前に乗ってたね。

多分お前が動かない日はあんまりなかった。

毎日毎日、一杯一緒に走ったね。

花も見にいったし海も見にいったね。



運転荒くてごめんね。

でも頑張ってくれてありがとう。

正直もっと乗ってたかったんだ。

後2万キロは走りたかったよ。

でももう寿命なんだって。



最後の日の前の日に洗車して、

引き取られていく車を見えなくなるまで見送った。

ばいばい。もう会えないけど。ばいばい。

いっぱいいっぱいありがとう。

お前は軽だけど、

ナンバープレート錆びてたけど、

あんまり洗車とか手入れとか

オイル交換とかいっぱいしてあげられなかったけど、

アクセサリーつける場所もなかったけど、

でも大好きだったよ。ありがとう。



ws000060.jpg

拍手

鉄骨抜いたマンションの話。

さて。

数日、カラスコカラスコカラスコカラスコカラ(以下略 ・・・で舞い上がっておりましたので(爆)、今日は真面目な話題に立ち戻ってみたいと思います。

ネタは近頃流行の鉄骨の少ないマンションの話。



ネットを数日ぐるぐる居眠りしつつ回って情報を集めてみましたが、これ単に経費節減とか詐欺とか言う以前の、役人から末端の業者にいたるまでのべったり癒着の構図なのですね。

問題の発端は構造計算を請け負った姉歯(あねは)建築設計事務所が、建物にかかる地震力の数値を約半分にして入力した結果、柱が細く、鉄筋が少ない建物ができあがっていたって話。しかし結局のところ、この人に仕事を依頼していた建設会社経由で建築主から「鉄筋の数を減らせ」と具体的な数の指示まで出ていたというし、突貫工事といえばここ(要するに手抜き工事といわんばかり(^^;)とまで言われてる建設会社が建設していたのだし、さらにはこの手抜き欠陥マンションを売る立場の奴らも事情は知っていたはずというし、ダレも彼もが事情を知りつつ利益のために口をつぐんでいた構図でしょう。

設計士が言うには、ツボ単価を40万以下(普通のまともな建築会社ならこの予算で建つのは木造アパートだそう)に抑えろとヒューザーから言われているのでそうしろ、と木村建設会社から指示→それは無理だと主張したら鉄骨の数を減らせと指示→強度的に無茶だと主張したら仕事を回さないと脅される→浮いた建設費は木村建設の幹部にキックバック、という流れ。病気の家族がいるので仕事が回ってこなくなるのは非常に困るため、悪いこととは知りつつも指示に従った。ということらしい。

なんか・・・・・・なんかさぁ・・・・病気の家族のことまで持ちだされると、ついつい追及の矛先が鈍るのですが、違う気がするのですヨ。

それはプライドの問題だ。

どんなに困った状況であろうと、自分の良心に恥じない生き方が出来るかどうか。の問題だ。確かに、建築設計士である以上、それで飯を食うのが一番効率がよくて割が良いだろう。でもな、それは犯罪に手を染めてまでもやりとおさなければならないことか。汚い仕事で養われる家族はどうだ。そんな状態に家族を置くことに心苦しさは覚えないのか。

底辺の仕事ってのがある。所謂単純労働だったり、3K職場だったりであまり人の好まない仕事だ。しかしこの仕事をする人がいなければ、世の中は立ち行かないという立派な仕事だ。そして大概において、この仕事はいつも人手が足りない。

病気の家族を養わなくてはいけないなら、この手の仕事をやったっていいのだ。事実そうしている人もたくさんいるだろう。やりたいこと、かなえたい夢はあるけど、事情が許さないからひたすら毎日頑張っている人たち。

結局「病気の家族がいるから、仕事がなくなると困るから」は甘えなのだと思う。そうすれば許される、というひとつの免罪符だったのだろう。だが違う。それは違う。



そして開いた口が塞がらないのがヒューザーのシャッチョさん(^^;ナンデスカこのひと。姉歯建築設計事務所なんて知らぬ存ぜぬ、から始まって、ホリエモンになぞらえてオジャマモンと呼べの、あっという間に立て替えてヒューザーは違うと言わせて見せるのといろいろ吹きまくった挙句に、木村建設が不渡り出した途端によわよわっとなって公的資金投入をお願いしたいってあんた(^^;

いい加減にしろこの大馬鹿野郎

って感じ。どこぞで聞いた話ですが、生放送番組に出演して、司会者からさんざんつっこまれて被害者に補償するみたいなことを渋々承知させられてたら、CMに入った途端「阪神大震災ではたくさんのビルが倒れたのに」「中には手抜き工事もたくさんあったはず」「なんで俺ばっかり」「他の会社もやっていることだ」みたいなことをわめき散らしたらしいので開いた口が塞がらなくてかくーんと地面まで落ちますよ。CM開けにはまた元に戻ったらしいのが失笑ですな。なにこいつ。馬鹿?こいつがトップの会社ってなに?

しかも、イーホームズが不正に気付いたのは10月半ばだという。その時点で、姉歯氏とこの会社の両方に、国土交通省に報告する旨、伝えたそうだ。だから青天の霹靂と叫んでいた日よりもずっと前に彼は事実を知っていた。さらに言えば、今更公表してどうする、黙っているほうが得だとイーホームズに対して脅しをかけたらしい。

人の命が懸かってるのに、なんだこいつヒトデナシ、とか思う以前に、手抜き工事を指示したのならそんなものとっくに先刻承知なんだから(−−; さらに言えば社長から営業にいたるまで欠陥マンションだったことなんて、最初っから承知で売ってたわけだ。中にはそういうのに耐え切れなくて退社した人もいる。人間として正しいと思うのはこっち。



さらにもうひとつ、民営の建築検査機関。他に比べてイーホームズはチェックが甘いから、と言われているけど、なら他の検査機関は大丈夫かって言うとそれさえもちょっと怪しい。だってこの民営の検査機関に出資してるの、住宅会社や建築会社なんだもん。例えばERIに出資しているのはミサワ、大和、積水などの大手住宅メーカー、TBCに出資しているのは清水建設などのゼネコン、これらが金を出して設立させた。とうぜんというかなんつーか・・・・水心あれば魚心じゃないけど、親会社のものにはチェックが甘くなるのは目に見えてるというか、その為にこそ民営化をさせようと政治家を接待漬けにしたって話。阪神大震災がきっかけで、建築基準法が早急に見直されることになったとき、ここぞとばかりに民営化を推し進めて可決させてしまった。結果がこれだよ。



当然そんな感じで、役人から政治家から末端の人間に至るまでべったりなのが今回の事件なわけだ。「まぁいいか、なぁなぁ」でべったりべたべた腐ったわけやね。べったりべたべたでも納豆になれば美味しく食べられて身体にもいいのに。

べったりべたべたな故に、黒幕は追及されないで終わりそうな予感がする。ここで一念発起して、行く所まで追求してくれよ。そうでなければ、マンションには安心して住めないし、ホテルに泊まるのも安心して出来ないよ。



そして今回の教訓はこれだろう。



たとえ自分が苦労しても辛くても、誇りのもてる仕事をすべし。



自分を含め、そう思う今日この頃なのです。

拍手

図書室の話

某N他さんが図書館のお話をしてて懐かしくなったので、ちょっと読書遍歴を思い出してみる。(笑)ぶっちゃけた話、小・中・高とおいらは学校の図書室に入りびたりでした。



もう、何を読んだかなんて思い出せないくらい(爆)読んでました。(本を見せられて、これ読んだ?とと聞かれれば、読んだかどうかわかる。って感じ。あと内容を説明されるとか)



中学に入ってお小遣いを稼ぐようになり(注・家業を手伝った際、時給380円(!!!)で計算して、その金額の半分を強制徴収(貯蓄)された残り(爆))少ない小遣いをやりくりして本が買えるようになったので、(1000円する本を買うのは冒険。360円くらいのコミックを買うのも数日悩んでから(爆))それほど入り浸ることもなかった・・・・ような気がするんですがとにかく本は読んだ。



小学校の図書室は、当時旧校舎の二階にあって、板張りの床はキシキシ言いました。ほとんど人もいなくて、たまに友達と集まると怪談話になったり(爆)(その途中で非常ベルがなりだしてみんな泣きながら逃げたりとか(爆))このとき友達と作った(!)小学校の七不思議が、なんかだいぶ後まで語り継がれていたので驚きました。こうして七不思議は出来る!を目の前で見た感じ(爆)

手当たり次第に本は読みましたが(神話から童話、小説、民話、気が向けば何でも読んだ)、一番印象に残っている本は?と聞かれたら「小さな魔法のほうき」(メアリー・ステュアート)と答えます。詳しい内容は流石にもう説明できないのですが(細部がうろ覚え)、忘れられないシーンがあります。主人公が魔法のほうきに、「夜間飛行の花」という紫色の花を揉み潰してその汁を塗りつけると、ほうきが空を飛んで魔法学校へ行ける・・・というもの。魔法学校はハリー・ポッターのような楽しい学校ではなくおどろおどろしさに満ちていて、マザーグースの歌が効果的に流れてきます。「ディンドンディンドン、ネズミが時計を駆け上がる!」このフレーズがとても忘れられません。

ディンドンディンドンっていやー十字架天使の歌ですね。ここ(マザーグース)から来た言葉なのかな。

ここでお願いです。この「ちいさな魔法のほうき」、あかね書房から発行されていたのですが、既に絶版になっています。復刊ドットコムで復刊願いがあって、交渉開始まであと16票というところまできています。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=159

もしよかったら、これに一票入れてやってください。よろしくお願いします。もう長いこと本屋で探し続けて、既に絶版だと知ったときの悲しさったら・・・(笑)もっと早く大人になるんだった。とがっかりしたものです。



閑話休題。



もうひとつ印象的というか、衝撃的だったのが「赤い鹿の伝説」。朝廷から討伐されようとする東北の蝦夷とよばれる先住の人々の物語。戦った抵抗むなしく、指導的立場にあった人は首を切られて晒されるんですが、これが竹槍の先に首を刺す(^^;;;;;;; というあんまりなシーンで。蝦夷の人たちに感情移入して読み進める構成で、このラストはっ・・・・_| ̄|○ (いやほんとうの意味でのエンディングはもうちょっと先でしたが)しかもこのシーン、この本はイラストが全部切り絵か版画だと思ったのですが、ばっちり挿絵になっていました・・・写真だったら間違いなくグロ指定。精神的ブラクラ。(笑)当時6年生のおいらにもものすげえ衝撃でした。



ナルニア国物語に出会ったのは中学の図書室でした。あんまり気に入って魅入られたため、返済期限を過ぎても返せず、弟に返却を頼んだ(爆)といういわくつきです。(返せよバカ)この時は断腸の思いで(爆)諦めた(ていうか学校のものだから・・・(笑))のですが、後にもっと立派なハードカバーで全巻そろえることになります。但し大人になってから。今でも大切な本のひとつ。そういえば前売り買ったはずなんだけどどこいったっけ。(爆)



高校で文芸部に入り、部室はなくて図書室が部室だったんですが、高校の図書室は実に悲惨な図書室で、まず普段は開かずの間。誰も自由に出入りできない。文芸部も、部活をする日(毎日ではない上に、部員の都合で時々中止(爆))に顧問なりから鍵を借り(南京錠!(笑))、ようやく開くのです。

中は普段誰も出入りしないので空気が動いてない。部活のたびに窓を開けて空気を入れ替える。暖房がないので冬の間は部活が出来ないぞ!(笑)でも、窓を開けて手の届く所にスモモの木が植えてあり、部活中にとって食べたりしてました。あ、読書と関係ない(爆)

そんな状態なので、図書室の中の本はもう何年も、下手すると十数年近く新しい本を入荷していない状況で。誇りっぽい&古臭い本ばかりで何か出てきそう(爆)入りびたりはしたのですが、ここで何かトキメク本に出会った記憶はありません。



卒業後は町の図書室(図書館ではない)に何度か通いました。ここは公民館の一階の小さな一室で、本もたいして置いてない。借りる時は名前と住所(大雑把)に書くんですが、返済期限を過ぎても特に督促とかはきた事がない。多分興味ないんだと思います。事務員さんが片手間に管理してるみたいなものだから。

この図書室もろくな本がなかったんですが(爆)何故か中島みゆきの研究本があったねぇ。



そんでいま。本格的な図書館は仙台まで足を伸ばさねばならず。なかなか気軽に行けない状態です。でもやっぱり図書館は楽しい。今度ゆっくり、いってみたいと思いますー。





本日の夕食。

小鯵のからあげ。骨まで食べられるのでカルシウム!カルシウム!(笑)

何故かいわしが二匹混じってました。



白菜鍋。土鍋に白菜と小さく切った昆布、ベーコンを交互に積み上げ(白菜は鍋から溢れるくらい。蓋が閉まらなくてもOK。4人で大きい株の半分を使ったけど、ちょっと物足りなかった)、一番上に斜めに切ったネギを一本。水1・5カップ、酒0.5カップ入れて火にかける。白菜がしなっと煮えたら出来上がり。ポン酢で頂きます。これが意外と美味しくてぽかぽか。白菜が旬の今からがお勧めですヨ。

拍手

避難訓練。

本日は防災訓練の日でした。

参加メンバーは前々から従業員食堂の掲示板に張り出されていて、知っていたのですがすっかり忘れてました(爆)呼ばれて気付いた。(笑)

タオルを持ってくるのを忘れていたので、職場で使ってるタオルの洗濯した奴(しわしわ)をもって行く。かったるい支配人の話を聞いて、それから役割分担。司会の人がいきなり

「えー、話が長くなりましたので」

・・・・・話をした支配人の前でそれはいいのか。(笑)

4階客担当に決まったので、4階に移動。4階は3人割り当てられていて、本来なら別々の部屋に割り振られるんですが、行って見たら一部屋しか鍵が開いてないでやんの。仕方がないので3人固まって待機。(笑)

しばらくするとサイレンが鳴り響く。(爆)窓から見てたら、寮からバスで避難誘導要員が到着。(真夜中に火災発生の設定なので、誘導員は寮に住んでる人たちをかき集めてくるということになっているのです。

ていうか、かなり非現実的な訓練だとは思うのですヨ。誘導開始から非難終了まで7分ほどですが、そんな時間で終わるとは到底思えない。

リアルさを追求するのなら、客役の人は浴衣に着替えて布団に入っているべきだし(深夜0時という設定なのだから)、何人かは酔いつぶれて起きない客を演じるべきです。(実際そういう人がいる可能性は高い)

送迎係は夜中はいないことが多いのだから、バスではなく社用車(ワゴン車)2台くらいで迎えに行かないと。それもやはり0時ですから、寝てる人もいるだろうし風呂入ってる人もいるだろう。むしろ迎えに行く余裕なんてあるのか?自主的に車を出させるべきではないか。

最初に火災放送が入った時点で、客なんか勝手に避難を始めるだろうし、火の回りが速ければ、誘導係は火元に向かっていかねばならない。それは大変危険です。だったら火元の近くの誘導はホテルのナイトフロントとかがやるべきで(初期消火には警備員とボイラー係が行くようですのでその間に)、寮からの到着を悠長に待ってたらだめでしょう。

かように突っ込みどころ満載の避難訓練です。以前小火が出たとき消火した人が、「みんな逃げて他に誰も来なかった」つってたらしいのが笑えます(爆)いやそんなもんだって。



そんな今日の仕事は、5時では終わらなかったんですが、無理矢理5時に帰りました(爆)歯医者にいくっつって。あっさり帰してもらえたので、このまま家に帰っちゃおうかなと思ったんですが(爆)真面目に行きました歯医者。ずいぶん前から間が空いちゃってたし。

・・・・・・治療中だった歯が振り出しに戻ったどころか後退してたけどな!・・・・ヌクノハカンベンシテクダサイ_| ̄|○





本日、10月新刊で依頼していたゲスト様の原稿がほぼそろいました。

皆さん本当にお世話になりましたv

このご恩はいつか身体で返します・・・・・!(イラネって(爆))

拍手

ヤクザ企業

2ちゃんねるに出入りしている人なら、AAと呼ばれるものを見たことがあると思う。
アスキーアートの略なのかな。文字を駆使して絵を描く、クオリティの高い人は職人と呼ばれる技術のことである。

このAAで、2ちゃんねるでおなじみになったキャラクターがいる。
モナー、ギコ、しぃ、モララーetc. 
名前を見ただけで思い出せるキャラも多いだろう。

さて、最近テレビでも紹介されだしたので知っている人も多いことと思うが、「マイヤヒー♪マイヤフー♪マイヤホー♪マイヤハッハー♪」というフレーズでおなじみの「恋のマイアヒ」。これのPVに、猫のキャラクターによる簡易アニメーションが使われている。
このアニメーションの元は、2ちゃんねる発祥のフラッシュムービーだった。キャラクターもおなじみのモナーなどのキャラクターが使われて、曲を日本語に聞いてみる「空耳」ネタのものだった。これが話題になり、ネットでブームになったあと、正式に日本で発売される時にPVとして収録されたのかな。CDと一緒に売られることになった。
その際、フラッシュの作者がキャラクターに多少の(本当に多少の)手を加え、その上で発売された。どのくらいの違いがあるのかは、

比較表

を見ていただきたい。修正後も対して違いがないことが一目でわかると思う。

ここまではまぁいいのである。おかげでCDもヒットし、アニメに使われた猫は一躍有名になった。問題はここから発生した。
このCDを発売したえ○べっくす(やばいので一応ふせ。理由は後述)が、このキャラクターをオリジナルキャラクターであると主張して、グッズの販売などに踏み切ったのだ。
これに困惑したのが、普段からAAに慣れ親しんでいた2ちゃんねるの利用者、つまり2ちゃんねらー。元が何であるか、それが作られた経緯をみな知っている。以前、タカラがギコを商標化しようとした「タカラギコ事件」なども覚えている。(これはタカラが撤回した)
もともとAAキャラクターは、ネットで誰が作ったかはわからないけれど、不特定多数の人間が使用していたものだった。作者は確かに不詳だが、決して○いべっくすのものではない。

2ちゃんねる内でも問題になり、まとめサイトが立ち上がり、日々対応や問題点に関しての議論が行われた。えいべっく○のファンと証する荒らしが紛れ込んだりもしたが。
そんな中、えいべ○くすのアーティストである某グループのK氏(あえてふせます)が、自分のブログでえいべっ○すのやり口に対して否定的な意見を発表。え○べっくすにも常識的な人がいるんだ、と話題になった数日後、そのブログ記事は削除・修正された。

「昨夜22:00、ave○から電話を受けました。
「a○exの中でKブーイングが起きていて
****のプロモーションに悪影響が予想される。」
と圧力かけられました。」

これは本人のブログに書かれていたものだそう。圧力があったとはっきり書かれてる。

そして今日、巡回先のブログでこの問題をまとめていたサイトが二つ、「問題とは違う方向からの圧力が入ったため一時閉鎖」した。
以下はまとめサイトのトップに現在置いてある文。

*******************************
<お知らせ>
サイトの公開を一時的に断念します

詳しく述べる事は出来ませんが、圧力がかかりました。
現状、その内容を詳しく言うことを制限されておりますが
あえてこれを書き残す事は私の最後の抵抗です。

当サイトの内容とは全く関係のない事で責められております。
身内を巻き込んでこのような形になっております。
サイトの公開を一時的に断念するしかありません。

こっちのサイトは、他サイトではやっていない過激な批判を
メインで扱っていた為に目をつけられた事だと思います。
「明確に買収ではないことです」が、自分的に特になる
良い条件を出されたものを蹴っていました。

そうしていくうちにこのような事態に発展するような流れとなってしまいました。
残念で仕方ないことです。

悔しくてたまらない思いです。

こんな形で公開を一時的に断念することを余儀なくされましたが、
心の底から皆様を応援をしております。

この悔しい思いを引き継いで前に進んで頂けると救われます。

**********************

現在はBBSとリンクだけが残されている。
K氏のブログも閉鎖された。
(注・先ほど閉鎖ではなく移転したと判明。元の記事もちゃんと読めます。
こちら音楽が流れるので注意)

以上は、おいらがネットを巡ったりして拾った情報です。なるたけ客観的に並べてみましたが、どう思われますか?
二次創作におけるパクリの構造によくにてますね。人の作品を取り込んで発表し、それをオリジナルと称して恥じない。上の比較表をみても、これがオリジナルと主張できない範囲であろうことは予想できると思います。
その上、自社内で否定的な意見を出すものや、否定的な運動を繰り広げるものに裏から圧力をかける。これが卑怯でなくてなんなんだえいべっく○!!

法律的にどうなのか、とか、詳しい経緯は、とか、そのへんは

エ○ベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

こちらを見るとよいかと。下手するとこれは一種の言論弾圧になるかもしれない。二次創作に関わる人間として、ちょっと見過ごせない事態と思います。


あと選挙。
人権擁護法案反対派議員を応援してください
人権擁護法案に反対してくれた議員の多くが、今回郵政にも反対したということで造反議員とされ、県連の応援も公認もなく、刺客候補を立てられて、大変苦戦しているようです。
選挙違反とかかけられると困るのでここで名前とか出しませんけど、過去の日記で書いているので、そちらを参考にしてください。

拍手

虹の橋

今日もおやすみでした。
昼までノンストップにネットして、昼ご飯食べてから就寝。
夕方に起きて、銀行と投票に行ってきました。
今まで不在者投票と言ってたと思うんだけど、今は期日前投票なんですね。場所は町の役場で。役場は5時までですが、期間中一階は開いてます。中に入るとテーブルに二人の人がいて、期日前投票ですかと聞いてくる。
はいと答えて、入場券を提出。すると紙を渡されて、当日投票できない理由に○をつけ、氏名・生年月日・住所を書いて提出。
その後投票する部屋に。狭いw部屋におじさんが6人くらい座っている。入り口の人が入場券とチェックして名簿に判子を押し、最初に小選挙区の投票用紙を渡してくれる。これに個人名を書いて二つに折って部屋の中央の投票箱に投函。これを6人のうち5人くらいが見てる(爆)次に比例区、同じ要領で裁判官の国民審査も渡される。すべて最初にチェックしていたのでさくさく終了!何時も選挙の後に感じるちょっとした敗北感は感じないで終わったぞ(爆)


米国ハリケーン災害救援金
日本赤十字社がアメリカのハリケーン「カトリーナ」の被害者に対する義捐金を募集しております。郵便局からの振替のみで、窓口からの振替なら手数料は免除になるそうです。振替用紙の通信欄に必ず「米国ハリケーン救援」と記載することを忘れずに。期間は10月6日までです。
日本赤十字社 00110-2-5606
アメリカ赤十字社は、全米9つの州で356カ所の避難所運営(避難者数107400人)、救援車両(249台)による食料配付、赤十字スタッフ・ボランティア(4200人以上)による救援活動などに懸命に取り組んでいます。
詳しくはリンク先を。


ウリナラの宝”宮崎駿”を返還せよ!韓国で抗議大会
宮崎駿監督の記事を探してたら出てきた記事(爆)とりあえず何も予備知識を入れないで読んでみてください(爆)
・・・・・・・読みました?(笑)
とりあえず血圧が上がった方はここで深呼吸して、ブログのタイトルを見てきてください。
嘘ニュースを配信するインターネットタブロイド誌って書いてありますよね(爆)というわけで、冗談ブログなんですけども。・・・・・あながち冗談とも言い切れないあたりが怖いですな!(笑)


お笑いネタで場が和んだ所でなんなのですが。
某所でかわいい猫の画像で和んでいた所、そこのコメント欄で懐かしい名前を見つけました。

「こげんた」

知っている人は知ってるでしょう。2002年5月3日、ネット上に猫を虐待し殺害した画像を公開した男の事件です。こげんたはその時命を落とした猫の名前。
2ちゃんねるの動物嫌いという板での出来事で、発覚したあとIPなどから本人を割り出しました。しかし「猫は殺していない、水をかけたら逃げていった」という証言で一旦釈放。これに怒った人たちが署名を募り、画像を専門家に鑑定してもらうなどして検察に再度提出、これを受けて男は再び逮捕され、懲役6ヶ月・執行猶予3年が言い渡されました。異例の経緯を辿り、動物虐待としては異例の判決となったと聞いています。
その執行猶予がもう直ぐ終わるのです。
まったくね。自分より弱いものを虐待しようとか言う奴は、自分がこの世から消えて無くなれと思う。そんなことで一体、自分の手に何を残そうというんだろう。動物が苦手、嫌いな人はしょうがないと思う、それは。でもだから虐めようってのは違う。そんなのは間違ってる。

+Dearこげんた+

こちらは、こげんたが虹の橋を渡れるようにと願った人たちの手で作られた、事件の経緯を紹介すると共に、動物愛護法の改正などの運動を扱うサイトです。興味のある人はどうぞ。
↑に書いてある「虹の橋」は右にもリンクしてありますが、可愛がっていたペットたちが天寿を全うしてたどり着く、天国のちょっと手前の場所。そこで幸せに暮らしてから、天寿を全うしてきた飼い主たちと再会し、天国への虹の橋を渡るのだという、外国の掲示板が発祥の一編の詩の言葉です。愛するペットを失った人たちの心の支えとして、全世界に静かに伝わっていきました。そちらもあわせてどうぞ。

辛い現実があるのなら、明日はステキな日が来るように
私たちの手で変えていこう。

拍手
>T夜さん
も、もうちょっとだけ(爆)先です(爆)
一人暮らしは一時的ですからー(爆)

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


satuki11をフォローしましょう
時々なんか呟いてます。

[07/20 AlfredfeS]
[06/06 Kujdalap]
[10/28 千葉真弓]
[09/27 匿名]
[12/10 BlogPetのペガ]
(05/29)
(04/14)
(03/23)
(03/03)
(02/16)
HN:
皐月 透
性別:
女性
趣味:
同人字書き
自己紹介:
虚弱で涙もろい字書きです。
人生迷走中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe