みっくすべじたぶる
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ゆめつげ読んだ
「しゃばけ」からドミノ倒しか将棋倒しかって勢いで
どんどん畠中恵の本が増えて行く(爆)
夢占いである「夢告」のできる、
のんびりやの神官さん弓月と
力はないけど、対照的にしっかり者の弟の神官さん信行。
二人の家の貧乏神社に夢告依頼が舞い込んだ。
屋根を直す金がないので、引き受けてはみたのだけど・・・
と。のほほん始まったお話は、
お金持ちの家の行方不明の子供を探すってことだったのに、
なんか浪人がぞろぞろ出てくるわ、
子供を連れてきた者達が次々死ぬわと、
どんどん不穏な方向に・・・・(笑)
まぁそんなことはどうでもいい(いいのか)
このお話におけるポイントは主人公弓月と
その弟信行につきると思います。
特にのんびりしてて、のほほんしてて、
頼りがいはないけど凄い力は持っているお兄ちゃんに対し、
普段は夢から覚醒させるのにひっぱたいたり、
何か兄の対応が不味かったといっては怒る弟が(爆)
後半、兄がだんだん大変な事態に巻き込まれて
危険な状況におかれていくほどにデレてきて、
いつもならひっぱたいて起こす所を膝に優しく抱きかかえてたり、
半死半生な兄を覆いかぶさるように敵から庇ったり、
他の者達を逃がすために囮になるという
兄の袖をつかんで放さなかったり泣きそうになったりと、
お前はあああwwwと思わず突っ込みたくなるデレっぷり。
ありがとうございました。お腹いっぱいです(爆)
え?本の感想として間違ってる?
んなこたーどうでもいいのです。(いいのか)
パナソニックのCMで、多分ビデオカメラ?
「子供の顔がアップで撮りたいんですぅ」とか
お母さんがネズミーランドで訴える奴。
ママの目線で35倍ズーム!とか言うわけなんですが、
「・・・近付けばいいんじゃねーの?」
とか思わず突っ込んだのはおいらだけじゃねえ筈だ。うん。(笑)
更新は呟き部屋。
「恋をし恋ひば」シリーズですねぇ。
ちょっとした一言から話が転がる転がるwという見本のような・・・(笑)
なんかここしばらくいろいろ書いてて思いましたが
おいら松永を悪人だとは思っていないらしい(爆)
明日は猫の日なので猫ネタにしたい所存です。(笑)
平成22年の2月22日ですから!(笑)
拍手
>ユーさん
はじめましてこんばんは!
何時もきてくださってるとか、ありがとうございますvv
とっても嬉しいです。
政宗&梵天は、政宗&政宗だったらきっと取り合いしちゃうと思うのですよ。
片方が小さいから争いにならずに間に小十郎を挟めちゃうのだと(爆)
政宗&政宗もいつか書いてみたいですねー
1P宗様と2P宗様の争い(爆)みたいな。
これからもマイペースでやっていきますので、
よろしくお願いしますvv
しゃばけシリーズ「ねこのばば」
しゃばけシリーズが急にどんどん揃っていく(爆)おいらんちです。
若旦那に釣られたのか、朝起きたら具合が悪くて(爆)
仕事途中で帰ってきちゃったー。
でも帰ってくると元気になるのよね。不思議不思議。
そんな訳でずっとゴロゴロ布団の中でしゃばけシリーズ読みふけってました。
いかん、おいら犬神の佐助がやっぱり好きです・・・!
「産土」の佐助には惚れずにいられないww
あの最後のどんでん返しでやられた!って感じだったんですが、
それ以上にあのクライマックスの佐助の哀しみが
うおおおおおおおおおおおおおおおって感じできゅんきゅんきます・・・・
やっぱり犬神佐助は小十郎に似てると思うわ・・・
上記の話は↑の「ねこのばば」に収録されている短編です。
アソシエイトを時々貼るのは紹介文書くより簡単だから、みたいな(爆)
アレなんで深い意味はないんですが、
→にはってる奴はそのうち何かのついでにおいらが買いたいものです(爆)
小十郎うーめんは特に買いたい・・・しかしAmazonで買い物がない・・(笑)
更新は呟き部屋。
先日のチャットにてネタを拾わせていただきました。
書いてて思いましたが楽しすぎる・・・!
魂の叫び
>ふじみとりさん
こちらこそ、大変楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました。
またそのうち何かにかこつけて開催するかもしれませんので(爆)
その時はまたお話してくださると嬉しいです。
TVアニメ戦国BASARA 脚本全集届いた
脚本全集が届きましたの事。
・・・・・・これは買いですよ!
なんつうか、むとうさんの小十郎愛(もしくは双竜愛)がだだ漏れてる感じです(爆)
愛だな愛!(笑)
脚本なので、台本になった時点で削られちゃったシーンとか台詞が結構ありまして、
びっくりしたのは3話の小十郎の台詞でなくなってた奴かなw
その台詞削ってたのかああああああああ!!!(笑)
思わず3話見直した。(笑)
アレは子供の頃から側にいないとさらっと出てこない台詞だよねぇとか
思って少し嬉しくなった。(笑)
あと8話。8話は脚本にそってやったら、それは完璧な極殺が見れたと思います。
むとうさんの愛が溢れとる・・・!
勿体無い、ほんとに勿体無い・・・・・・!!!
(心は張り裂けそうです)にもきゅんきゅんしましたぜw
今更ながら解釈が間違ってたシーンとか発見して(爆)
おいらのボケっぷりも思い知ったんですけどw
一話ごとにむとうさんや小林P、山本さんらの対談が一ページ入ってます。
あと設定資料画も多少、各話毎に入ってますね。
DVDの13話のシナリオも収録されてるですよ。
CDのも欲しかったな・・・
現代萌衛星図鑑読んだ
今日はちょっと本の紹介。
表紙が萌絵なのでちょっと躊躇うかもしれませんが(爆)
中味はわりと硬派、と言うかNHKのプロジェクトXを髣髴とさせるような
苦難と涙の連続な戦いの記録です。
表紙は萌え絵ですが漫画は少しで、あとはわかりやすい読み物と
解説やイラストで構成されています。
勿論読み物の中の衛星は「彼女」呼びですよw(ひこぼしは男の子)
気象観測衛星「ひまわり」
ハレー彗星探査機「すいせい・さきがけ」
技術試験衛星VII型「きく7号/おりひめ・ひこぼし」
環境観測技術衛星「みどり2」
次世代型無人宇宙実験システム「USERS」
小惑星探査機「はやぶさ」
月周回衛星「かぐや」
みな一度は聞いた事のある名前ではないでしょうか。
気象観測衛星ひまわりの名前はどはとてもよく聞きますね。
ひまわりのくだりをちょっとご紹介。
大自然の脅威と戦い続けてきた歴史に幕を下ろすため、
はるか衛星軌道へと打ち上げられたひまわり。
何度も代替わりを繰り返し、5号がその役目を終える寸前、
次の代を担うはずだった衛星「みらい」は打ち上げに失敗、
太平洋上で乗っていたロケットごと爆破されました。
待っていた援軍は太平洋に散り、
次のロケットもまた打ち上げに失敗、
新しい衛星は作成していた会社の倒産のごたごたで手配できない。
すでに寿命を迎えようとしていたひまわりは、前任の4号をバックアップに
賢明な延命処理が施されます。
しかし程なく4号は力尽き、姉を失った5号は再び孤軍奮闘することに。
ようやくアメリカから別の衛星がはるばる移動して助けに来てくれましたが、
それも欠陥があったために予備にされていた衛星で、
ひまわりはまだ倒れるわけには行かなかったのでした・・・・・・
新型がやっときてくれるまでを耐え凌いだひまわり5号の話は
ティッシュ無しでは読めません(爆)
新型には是非新しい名前を、と決まっていたのを、
今までのひまわりの奮闘に役所が折れて、再び新型衛星に
ひまわりの名前が冠されたあたりじゃもう、涙ぼろっぼろ・・・(笑)
このひまわりに限らず、他の衛星たちも語るも涙聞くも涙の
苦労のエピソードがこれでもかと積み上げられます。
最近話題になった、イトカワに行って来たはやぶさ。
満身創痍の状態でありながら、今年の6月に戻ってくるんですよ。
無事に戻ってきて欲しいものです。
日本の科学技術と宇宙開発を一身に背負って打ち上げられる彼女たち、
衛星がとても愛しくなってくる不思議な本ですよ。
「戦国主従異聞録 一之巻 伊達政宗・片倉小十郎」読んだ。
なる、漫画のアンソロジーが届いた。
先日本を買った際に、気になってポチった奴w
内容は、史実ベースにして色んな作家さんが
伊達主従を書いたもの。
萌え絵風の人もいれば、少年誌ギャグ漫画風の人もいたり。
色んな絵柄の色んな伊達主従が読めます。
史実ベースとはいえ、だいぶファンタジー風味になっているものや、
きっちり史実踏まえてやってるもの、いろいろありますね。
BASARA超えて伊達主従にふぉーりんらぶ!って人は
楽しめるのではないでしょうか。
マゲ結ってちょび髭の小十郎とかいますけどもwww
個人的に「暇だから遊びに来てねー」の書状をネタにした漫画が
一番好きですねー。似たもの従兄弟可愛いww
あと小十郎と一緒に風呂入ってる話。(笑)
物凄く絵柄に見覚えのある方が数人いらっしゃるのですが、
何処で見かけたのかが思い出せないっ・・・(笑)
先日サイト引越しの際に、
リンク貼りなおしてくださった連絡をしていただいた方への
返信が昨日抜けておりました。
萌生さん、懐さん、ありがとうございました&すいません;;
拍手
>シミズ駄菓子店ナガノさん
こんばんは、こちらこそリンクありがとうございました。
是非末永くよろしくお願いします。
うさ耳小十郎はぼちぼち再開します。
だらだら続く予定なので
終わりがいつになるかはわかりませんが(爆)
おつきあいくださいませw
>長月さん
こんばんは。
黒龍は結構重い;話ですので
どうぞ読むときはゆっくりどうぞ。(笑)
その後の話もそのうち書きたいです。
小十郎のネギは、いわゆる長ネギ(白ネギ)ですね。
昔「探偵!ナイトスクープ」でネギの国境決め
みたいな企画をやってまして(爆)
岐阜・愛知のあたりで青ネギと長ネギ(白ネギ)の
入れ替わりがおきるらしいです。
愛知の辺りは青い所と白い所が
半々ぐらいのがよいのだとか(爆)
なので関東でネギといえば、長ネギですねー。
皐月は奥州に住んでるので、
やはりネギといえば長ネギ(白ネギ)です。
コメントありがとうございました!
猫絵十兵衛~御伽草子~ 読みました。
コンビニの本棚に並んでたコミックスですけど、
一話をぱら見して涙腺直撃されてヤベエ!とばかりに
2巻(9/14発売)までまとめて買って帰った。
コーヒー飲みながら熟読。
鼠避けに御利益があるという猫の絵を売る青年が主人公。
青年はタヌキみたいなでかい猫を箱に入れて背負い、
猫の絵を売る。
鼠避けの絵なので、時々人に頼まれては、
家の襖などにも絵を描く。
描かれた猫の絵は目を閉じているが、
背負っていた猫が息を吹きかけると途端に目が開く……
この背負ってる猫が猫又なんですが(爆)
そんなコンビを中心に、毎回違ったゲストで
人と猫とのハートフルな物語が展開します。
江戸時代ファンタジー。
話が進むとレギュラークラスの人も増えるんですが、
中に猫が死ぬほど怖いお侍がいまして(爆)
このお侍がもうめっちゃ可愛くて可愛くて・・・・ww
猫が触れないのに、瀕死な猫を見捨てて置けない性格とか、
首なし武者の幽霊は気合で何とかなると言い切るくせに
生身の猫は怖いとか、
なんかもー可愛すぎるwww
人間もなんですがとにかく猫も可愛いですよー。
とかく猫は人じゃなくて家につくとか、
犬より情が薄いとか冷たいとか言われますが、
そんなこたーないw
しばらくぶりに本を読みながらぼろ泣きしましたよ。
最初の食堂の親父さんの話と、
2巻最後の和尚さんの話はほんとやべえ。
ドライアイが最近気になる猫の好きな人にはお勧めです(爆)
名将・名軍師立志伝 伊達政宗と片倉小十郎
発行はPHP研究所、初版1月30日。
なんかコンビニに戦国武将シリーズが並んでたので、
真田幸村の名前とか眺めつつ(爆)
政宗はねーのかと日々思っていたら、
どうやら主従のほうで出たらしい。(笑)
これが買わずにいられるかあああっっっ!!
てなわけで購入、500円。やすっ。
友誼の主従。この時点で顔がにやけます(爆)
レジで平静保つのは大変でしたってそれもどうよ。(笑)
内容はコラムあり文章あり漫画ありで
500円にしては結構読み応えアリ。
中味は知っているもの知らないものいろいろありましたが
(え、その説取っちゃうのってのもありましたが特に漫画)。
全体的に読みやすくて非常に面白く読めました。
BASARA視点でニヤニヤしてみたりな!(笑)
表紙の小十郎は大河でおなじみ、お位牌兜(おい)ですが、
うしろの政宗共々、微妙に(ほんとに微妙に)BASARAくさいデザイン(爆)
巻末の名所旧跡の写真にさり気無くBASARAの立て看板が写ってる(小十郎プラザ)あたり
な ん か 狙 っ て ね ー か と
ちょっと疑いました。すんません。(笑)
漫画のほうはどっちかというと政宗の髪型といい
小次郎生存説を採用してるあたり、
花の慶次のほうを意識してるかな?みたいな。
小十郎はちゃんとマゲ結ってます(爆)ひげも生えてる?(笑)
年表やら伊達家重臣の紹介やら充実してまして、
ある程度の資料(というかネタ倉庫)としてはいい出来じゃないかなー。
支倉常長が思ってたより早いうちにお亡くなりになってて驚いた。
おいらの晩年のイメージは一体どこから・・・(笑)
いや当時50歳くらいならもう晩年?(笑)
本としては政宗と言うよりは軍師としての小十郎メイン。
右目切り取ったエピやら「我こそは伊達政宗なり」のエピやら
史実上おいしいエピは総なめです(爆)
んでもってあらゆる政宗の行動の裏に小十郎が~的な本なので
その辺好きな人は満足するんじゃねーかと(爆)
そういや右目切り取りエピに「我こそが右目とならん!」とか
副題ついてるあたり、やっぱなんか狙ってると言うか
書いた人ゲームやったんじゃね?(笑)としか思えないです。(笑)
ああ、おいらの脳みそも腐女子仕様だなぁと思う一瞬(爆)
とりあえず面白かった。うん。
しばらくテンション高いよきっと(爆)


