忍者ブログ

みっくすべじたぶる

日々の徒然・同人話題。ジャンルいろいろ。 レビューは容赦なくネタばれます。ご注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また逢えたね

嬉しいことがありました。

今日はお休みで、従兄の家でイヤイヤながら(爆)伯父のパソコン教室とパソコンの手入れを数時間かけて実行。ちょっとへろっとしながら、整形外科でリハビリ。それが終わってから、リサイクルショップに行ったんです。

整形外科の斜め向かいにあるこのリサイクルショップは、家具から本、ゲーム、服、細々とした雑貨まで、ほんとに何でも売ってしまう店で、割とちょくちょく覗くんですが。本のコーナーに立ち寄ったらそれはありました。



母と子の名作絵本



全10巻のうち、飛び飛びに5冊しかなかったのだけれど。それは、おいらがもう7年近く探し続けていた本だったのです。

どんな本かというと、全10巻ある本で、世界各国のお話を集めた全集です。一冊ずつ、各国に分かれていて(1巻はアメリカ、2巻はイギリスという風に)、それぞれ読みきりのお話が何話か入ってます。子供が読むための簡単な文章と、親が読み聞かせるための文章が一緒に書かれているのが特徴的かな。今ではかなり有名な挿絵画家の人も参加してたりで、フルカラーの挿絵は何げに豪華。各お話ごとに挿絵も全部違います。

この本が好きで好きで好きで。子供の頃、この本を箱が擦り切れるくらい何度も読みました。おいらの創作人生の基点は間違いなくこの本です。本のタイトルだけがどうしてもはっきりしなくて、古本屋で装丁を頼りに探しても見つからず、7年ほどくれてしまいました。もう見つからないのかなー、と半分諦めていたのですが・・・・・。

タイトルがわかったおかげで、ネットでわずかに出品されていたものをかき集め、全巻そろえることが出来たみたいです。嬉しい。ほんと嬉しい。

あと今朝、もう聞けないと思っていた24時間テレビ愛は地球を救うの昔のテーマソング、「Ever Green Love」をある人の好意で頂きました。もう涙出るくらい嬉しかった。



何かを探していて、もう見つからないと思いつつ諦めきれないものがある貴方。諦めないで探し続けてください。貴方が本当に必要としているなら、それは何時か貴方の元へやってくるものですから。



今日の再会を手配してくれたあらゆるものに感謝します。ありがとう。





拍手

>T夜さん

はい、微妙にただいまロコマリモードです(爆)

その理由は不明ですが・・・(笑)

ツンデレマリアと天然ロココ。このカップルも意外に書いてて楽しいです(爆)

拍手

PR

うふふーv

si-sa-.jpg




いきなりシーサーです。

今日は歯医者の帰りに立ち寄った所で、沖縄の物産展やってましてね。

あまりに可愛かったのでうっかりGetしてきちゃいました。

ナンデスカ可愛すぎですヨあんたら。

うっかりお持ち帰りしたくなったじゃないですか。(笑)

まぁシーサーは家のお守りだったと思うので、おいらんちを守ってね(笑)

ちなみにサイズはとても小さい。両方手のひらに乗っけてまだ余るw

名前もつけたじょ。舌出してないほうが「うふ」。出してる方が「ふー」v



そんなわけで、歯医者の帰りにのたのた、久しぶりにお買い物に出ました。何ら目的もなくふらふら買い物するのは久しぶり。

珍しく本屋を徘徊。今ネットで何でも注文できちゃうので、あんまり本屋も行かなくなりました。だって欲しい本がマイナーなおいらとしては(爆)探すよりネットで頼んだ方が早い。送料も無料だしねー。



でも今日は、ひかわきょうこの新刊をGetにいきました。流石に花ゆめコミックスならあると思ったら、ちゃんとあったw

「お伽もよう綾にしき」一巻ですw現代ものも西部劇も異世界ファンタジーも何でもござれのテクニシャンひかわ女史は今回は日本昔話系ファンタジーでしょうか。違和感ないわーw

ひかわ女史も体弱いみたいなので、是非健康に連載してくださいませ。何年かかってもついていくからさ!(爆)(確か「彼方から」は12年だったか?)2巻が待ち遠しいです・・・w



もう一冊、「月館の殺人(上)」も購入。こちらは原作が綾辻行人。作画が佐々木倫子という豪華メンバーw いえ、原作つきだと佐々木女史の持ち味が薄れるんでないかと思ってましたが、そんなことはなかったです。十分佐々木ワールドが展開されてましたw後編が待ち遠しいw



続刊が楽しみな本を久しぶりに買った気がします。うふふふw



夜はデカイ皿にサラダw

レタス2個で100円、トマト5個で100円、ヤングコーン1缶100円、かいわれ1パック38円、ゆで卵は一個10円の計算。家にあったスパゲティで3人分。トマト2個とレタス1個余ったじょ。

それに家にあったえのき・カニの缶詰と一袋30円のマッシュルーム、増えるわかめでとろみのついた中華スープを作って今晩の晩御飯かんせーいw

スープはご飯を入れて食べると激うまだじょw


拍手

天狗の仕業じゃ

疲れた



12時間以上も働き続けるのはきっついですかみさま。

・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○





百鬼夜行抄読んでます。

雰囲気と絵柄が好みv

しかしストーリーは時々わかりにくいな。(笑)

妖怪とか幽霊とかてんこ盛りで面白いんですが、

これ読み始めてから椅子の高さが勝手に変わったり(爆)

取り替えてからそんなにたってない電球が切れたり(爆)

パソコンのスピーカーからありえない音がしたり(爆)



妙に楽しいぞこら!(笑)





ところで韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」

似た様なコンセプトの日本のドラマがあった気がするんだけど気のせい?

拍手

ガンダム映画は見てない

おいらの好きな作家さんに、「高橋なの」さんという方がいらっしゃいます。むかーしアニパロコミックスはじめ、みのり書房の雑誌に独眼竜政宗のパロとか仮面ライダーブラックRXのパロとか武田信玄とかガンダムとかパロ作品を描いてらした。パレのほうではオリジナルも描いてらした。丁度そのころずーっと読者であったので、デビューから雑誌廃刊まで見てました。その後の動向はまったく知りませんが。メジャーな雑誌に出てるのは見たことないな。同人はしてるみたいですが。あとマイナー系のショタ雑誌に描いてるとか(爆)

あの方の作品は、スクリーントーンをまったく使わない独特の絵柄もなんですが(ほんとに線とベタとせいぜい薄墨のみ)、台詞回し等が凄く印象的でした。何度読み返したかしれません。単行本として持っているのはわずかですが、アニパロコミックスを全て処分する時に、彼女の部分だけ抜き取って今でもファイルにしてとってあります。

唯一コミックスで持っているのが、ガンダムパロの「そして君に会いに行く」。3次元世界の主人公庸子が、ガンダム世界に入り込んでしまう一作目、逆にシャアが庸子の世界にやってくる2作目。どちらもよいのですが既に廃刊ですね。(笑)復刊ドットコムで復刊希望の動きがあるようです。

その2作目の中で、庸子がシャアに自分の名前を教えるシーンがあります。庸子の庸は凡庸の庸だと。

「何か意味はあるのか?」

「ふつーって意味よ。ほら あそこで働いてる人たちと一緒よ、見える?歴史の中で埋もれていく一人よ。そんで一揆なんか起こしたりすんの。いっちゃんしぶとい一般人よ」

この会話が好きでねー。そらで言えちゃうほど覚えてます。何気なくて印象的な台詞。そういうものを書けるようになりたいなぁ。

モノローグにも印象的で好きな部分がありますねー。

「お父さんとお母さんから生まれ 何かを頼ったり守ったり 自分の力で愛するものを見つけること 働くこと食べること 傷ついたり転んだり―――超能力」

「いつだって 何の役にも立たないものが 一番美しい」

普通であることが一番凄くて強い、何の役にも立たないものが美しいんだという、この作品の根幹を貫いてるこの思想がとても好きです。ストーリーは、世界を壊して二次元と三次元の壁をなくしてしまおうと画策する魔導師?と阻止しようとする人たち、そして彼らの間で翻弄されるシャアと庸子。って感じ?(笑)(端折りすぎ)

同人の世界に関わって、何かしら物凄く愛した作品があるひとなら、絶対いろいろ思うところがある作品だと思います。

「これが夢でもいい。みんな誰かの夢でもいいの。あたしも誰かの見ている夢でもいいの。だってこの夢ステキじゃない?夢ってそういうものじゃない?」

ああちくしょう好きだなぁ。

多大なる影響をおいらに与えた作品だと思います。古本屋で見つけたら迷わずゴー。他の作品も凄くいいよv





The Gate of Japanese

日本語環境がないところで、日本語のページを見るための変換サイト。

どうなるかというと、まぁやってみたほうが速いんですが、みたいページのアドレスを入力してOKを押すと変換開始。日本語の一文字一文字を全て文字の画像に置き換えてくれます!(笑)ためしに楽園SSを変換させて見ましたが、あっという間に漢字かな混じりの文字画像がずらーっと並びます。凄いのひとこと。

テーブルタグとかが無視されてしまうので、横にずらーっと長くなってちょっと読みにくくはあるのですが、外国とかから日本のサイトを閲覧する時に、日本語環境がない場合とか、とても役に立つと思いますv





今日の仕事はそれなりにラブリーでした。いじょ。(意味不明)

拍手

待ち時間長い

BMラブラブ大作戦?!でこんなのが。



名前:ばんぱいあ

年齢:205歳 :2482 G

職業:カリスマ科学者



ホープちゃんにふられました



フラれた回数:24

今まで付合った数:11

恋人の数:0

子供の数:0



Hood日記:恋愛だけが人生じゃないだろと思った



すげーもてないですねばんぱいあ(爆)でもまぁ、助手がいるからいいよな。(笑)

頑張って助手と幸せになれ。(笑)





今日はおやすみでしたが。先日従兄の家に光ファイバーを引くべく申し込みをした際に、13日に電話がくるというので、朝もはよから従兄の家で電話待ち。

こない。こない。こない。こない。こない。

ようやく来たのは午後2時過ぎ。しかも10分もかからないで終わりやがったさー(爆)

以降の連絡はおいらの携帯にくれるように言って終了。



待ち時間の間、従兄の持ってる漫画を久しぶりに読み返していた。ミスター味っ子とか。すげえ懐かしいなぁ!(笑)もう背表紙とか変色してるよ。

味っ子は読んでると「いやそれ常識」とか、「それを凄い料理人が知らないのはありえないて」とつっこみたくなる所がいっぱいあるのですが、それはまぁ物語ですからおいといて。作品としてすげえ楽しいですね。将太の寿司も面白かったですが、おいら的には味っ子のほうが好きだなぁ。キャラクターが面白すぎる。(笑)ブラボーおじさんとか(爆)

残念ながら途中までしか読み返せなかったので、後半のキャラは思い出せないんですが(爆)野菜畑で野菜に「おいしく出来たかい?もう準備はOKかい?(うろおぼえ)」と話かけるにーちゃんが好きです(爆)

そういえばあのあと、卵を使わないケーキを作ってましたね。アレもいっぺん挑戦したいレシピです。アレにぶっ立てた飴細工の金木犀の樹、いつぞや似た様なのを職場で作ってるのをみてにやりとしてしまった。(笑)



終了後、従兄の携帯が壊れたというので(音が一切でない。スピーカーの故障?)いっそムーバからフォーマに換えちまえ、と機種変更に連れて行く。幸いなことに近くにDoCoMoショップが新規オープンしてたのでらっきー。ほんとはデンコードーとかまでいけば安いのかもしれないけど。おいらが買うわけじゃないので、故障とか想定しても近くのほうがよかろう。

帰りに100円ショップによりみち。車椅子でぐるぐる回るのは少し狭かった。しかし滅多にそんな店にこれない従兄はわりと楽しそうでした。





それからかーちゃんを迎えに会社へ。

今日は弟も親父もいないし、今月いっぱいの割引券があったので、食べ放題のお店に。ちょっと食べ過ぎるほど食べてきた。(笑)だっておいしかったんだもー。(笑)



・・・・・・・そんないちにち。


拍手

失踪日記

吾妻ひでおの「失踪日記」前から気になってたのを今日ようやく購入。

漫画家の作者が仕事から逃げ、日常から逃げ、戻ってきて、酒に溺れて立ち直る過程の途中まで、を描いている。

吾妻ひでおというと「ななこSOS」とかアニメになった有名どころもありますが、おいらが一番印象的に覚えているのが、タイトルは忘れたけれど卵の話。普通に暮らしている人の周りにある日突然、ぴしぴしと卵の殻が見え始め、やがてそれは硬い卵に変わってその人を卵にしてしまう。主人公の父親も、通勤途中で空が見え始め、卵になってしまった。割りとこういう人はいるらしい。そんなある日、主人公は彼女とデートに行く。喫茶店で会話が弾まなかったり、コーヒーカップの口紅を彼女が気にしたりと気まずい時間の末、彼女の周りにピンク色の卵の殻が見え始める。ぴしぴしと増えていくそれを眺めながら、ピンク色の卵も可愛いかもしれない等と思いつつ、主人公はまるで蓑虫みたいに殻で覆われていく彼女に「卵でも好きだよ」と囁いてみる。卵にならないように。

結果、彼女は卵にはならなかった。・・・・しかしその状態のまま主人公にくっついて歩く。それで主人公は思う。蓑虫は卵じゃなくて、やはり蓑虫なのだと。

・・・不条理だな(爆)書き出してみるとよくわかる(爆)もうなんの雑誌で読んだかは忘れましたが。どうしてだかよくわからないけど好きな作品でした。

で。今回の失踪日記。

読むにつれなんだかひしひしと「羨ましい」感がつのってくる前半。人間一度くらいは、自分を取り囲む日常から逃げ出したい衝動に駆られることもあるのではないか。大概はその勇気もないし、現実から出ることは考えないで終わるのだけれど。

5年位前、ほとんど日本の半分くらいを放浪するみたいな仕事をしてた。家に帰れるのは数日に一度、眠る場所は車の中。移動中銭湯や温泉を見つけては入浴。食事は駅のホームの立ち食いそばとかコンビニのおにぎりで、うまく仕事を回せないと朝まで駅やコンビニで夜明かしなんて普通にあった。雪の降りしきるローカルな駅でコンビニすらなくて、唯一暖房が一晩中入っていたトイレの洗面所で朝まで立ってたり。

もうなんだかな、生活としてはサイテーなんだけど(爆)、海がすごく綺麗だったり、夕焼けがすごく綺麗だったり、綺麗なもの―――主に自然を見出すのには最高の環境ではあった。人間、いろんなものをどんどん捨ててしまうと、ようやく周りが見えるらしい。

あの生活に戻りたいとは思わないんだけど、あのころ見たり聞いたりしたいろんな綺麗なものを懐かしく思い出す。(思い出しながらサイテーな精神状態のことも思い出して多少鬱入ったりする(爆))あの綺麗なものたちを、今の生活の中でも見つけていければよいのですが。

話がそれた。閑話休題。

そんなわけで少し羨ましさが募る前半(大丈夫か)。

まぁ本来はすごく大変だと思うんですヨ。雨に打たれたり雪に降られたり普通は死ぬし。その辺を面白おかしく羨ましいとさえ思わせてしまう吾妻先生はすごいと思う。

ホームレス生活から配管工の生活へ。家に戻り、そんで後半。アル中になって、精神病院に放り込まれて・・・・

人生ジェットコースターだなおい(爆)

結論としては。面白いのでお勧めです。まだ読んでない人はぜひ。



それと本屋で驚愕したもうひとつの出来事。

ナルニア国物語がディズニーで映画化?!

ええええええええーーーーーーーーーーー

アニメなの実写なのディズニーかようわやめてギャーーーー!

と、心の中で叫びつつ本屋から帰宅しました(爆)本の帯になってたので間違いないですね。2006年映画化だそうです。(ディズニー好きな人ごめんなさい、おいらアレルギーなので(爆))

おいらこの童話大好きでしてー・・・・中学の時に図書室で読んで一目ぼれして、高校卒業して自由になる金ができてからハードカバーで揃えたんですよ。もう大好きでー(爆)

それが映画化・・・・・それもディズニー・・・(げふげふげふ)

どうしよう。どうしたら・・・・・(カクカク(笑)



仕事。今日はのっぽさんな一日。

調理台の下に置くタッパの蓋入れを作った。

壊れて使い物にならない水切りワイパー2本をばらして部品を寄せ集めてまともな一本に作り直した。

でっきるかなでっきるっかなはてさてふむー♪

上手に出来ましたv

拍手

浮かれ中

買っちゃった、買っちゃった、買っちゃった〜〜〜vvv

しょっぱなから浮かれております(爆)

何を買ったかって?それはこちら!



不思議の国のアリス とびだししかけえほん 

作 ロバート・サブダ  発行 (株)大日本絵画




先日ネットで見て、欲しくて欲しくて、でもネットでは手に入りにくかったので(あちこちで品切れ、廃盤なのかな?)、紀伊国屋に取り寄せしてもらって買いました!すっげえ嬉しいよ〜vvv

それがどんな本かはこちらをご覧くださいな。

超飛び出す絵本

写真をクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がって再生します。もんの凄いので一度ご覧くださいな。

トランプのページに一目ぼれして買っちゃったんだけど、実際手にして見たらもう本当に凄いのひとことです。飛び出す・動くは当たり前、顔が入れ替わったり、例えば立ち上がった家などをのぞいても中までちゃんとイラストがあったり、今まで見た飛び出し絵本がちゃちくてしょうがないぜ!って感じですヨ(爆)

お値段少し高めの3990円なので、少し躊躇ったんですが、手にしてみたら納得のお値段でした。いやこりゃ安いよ、安いって!(笑)「紙の魔術師」ロバート・サブダの最高傑作と称えられるだけのことはありますよ。

こんなに楽しい不思議の国のアリスを私は見た事がありません。どんな絵本も文庫本も漫画もアニメも、これには絶対かなわないと思えるほどの出来です。絵柄はジョン・テニエルの世界を大切に、文章もルイス・キャロルの物語をしっかり伝えられるよう、工夫されつくした見事な構成。ホロ効果の紙や透明フィルムなども駆使して、開けばもう大感動の世界。ただただ「すげー、すげー、すげーーー!!!」と叫ぶしかありませんでしたよ(爆)

難点はただひとつ、細工があまりにも凄すぎて、小さい子供には与えられない所でしょうか(爆)絶対壊すだろうなぁ(笑)気をつけないとおいらの年でも壊しそうです。親が開いて、一緒に読み聞かせる。これが正しい読み方なのでしょうね。

もう帰ってきてから何度開いたかわからない。これからもきっと何度も開くだろう。凄い本でした。ありがとうロバート・サブダvvこの人のほかの本も欲しくなっちゃったよ〜(笑)

上記の動画は不鮮明なので、写真ですがこちらに綺麗な画像があります。

ロバート・サブダは歯医者の待合室で、飛び出す絵本を見て、見よう見まねで作り始めたのだとか。今ではペーパーアーティスト、紙の魔術師といわれて絶大な人気を誇るとかで、アリスは重版未定でほぼ品切れ状態。他の作品もかなり手に入りにくいようですね。今回手に入って大変ラッキーでした。クリスマスの本が何種類かあるので、今年のクリスマスには買ってみようかな。





拍手

>R奈さん

きゃー放り出してなんて(爆)け、腱鞘炎には気をつけてください(爆)

ちなみに私は58tarakoの壁を越えられません(爆)

R奈さんも忙しそうですけど頑張ってくださいvv



>N他さん

ほほほほほざくざくざく。(笑)

あのCMは悪夢以外の何者でもありませんよ。

ぜひ撃破を目指してください(爆)

拍手

11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


satuki11をフォローしましょう
時々なんか呟いてます。

[07/20 AlfredfeS]
[06/06 Kujdalap]
[10/28 千葉真弓]
[09/27 匿名]
[12/10 BlogPetのペガ]
(05/29)
(04/14)
(03/23)
(03/03)
(02/16)
HN:
皐月 透
性別:
女性
趣味:
同人字書き
自己紹介:
虚弱で涙もろい字書きです。
人生迷走中。
忍者ブログ [PR]
Template by repe